2012年11月30日

大切な日

今日は、オレにとってとても大切な日です。
ドラマー「樋口宗孝」の命日です。

download-17.jpg
これは、樋口つぁんに癌が宣告される2ヶ月前に撮った写真。

実は最初で最後のツーショット。

この日、樋口つぁんから「一緒に飲もうや!」と電話があって、いつもなら断る状況だったんだけど「行かなきゃ!」と思って会いに行ったんだ。
飲んだあと樋口つぁんの得意コース、ラーメンを食べに行くことになって、お店に行くまでのタクシーの中、樋口つぁんはオレの脚を手でさすりながら

「てらちん・・てらちん・・」

って、ずーっとつぶやいていたんだ。そんな樋口つぁんを見るのは初めてだったから「どうしたんだろう・・?」って不思議に思ったよ。

その後、癌に侵されていることがわかってしばらく会えなくなるんだ。亡くなる2ヶ月前の9月、病状を心配して樋口つぁんに電話して「具合は、どうですか?」と聞くと、もの凄く辛そうな声で

「あまり・・ええことないなぁ・・」



これが最後の会話になりました。

ラーメン屋でスライ再結成の選曲までしていたのに、それが実現できなかったことを本当に無念に思います。

でも、樋口つぁんの音楽に対する信念はオレの中に今でもあります。その信念を揺るがすことなく叫び続け、若い世代に継承していきたいと思います。
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

SLY!

IMAG0742.jpg
SLY復活!

12/2に行われる「樋口宗孝追悼ライブ」のリハーサルだよ。

今まで、にぃちゃんのソロライブやイベントでスライの曲を演奏したことはあったけど、スライ名義でのライブは活動凍結後初めて。

ファンの皆さんの前で、いつかはやらなければいけない!と、ずっと思ってきたことなので、今回実現することができて本当に嬉しく思います。

本番は、ドラマーを入れずに樋口つぁんの音源と映像に合わせて演奏します。
今日は、そのリハーサルだったんだけど、モニタースピーカーから実際に樋口つぁんが叩く「カウント」、何も加工していない「生のドラムの音」が聴こえてきた時、涙が出そうになるのを堪えながら演奏していました。本番は、本当に泣いてしまうかもしれません・・・あんまり顔見ないでね!(笑)

明日もリハーサルです。音源に合わせるのは難しいんだけど、頑張りますよー!手(チョキ)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

てらちん、れいとの楽しい発表会

IMAG0737.jpg
今日は、音撃塾の発表会!
タイトルの「れいと(零人)」は、私の親友でありギタリストで、この発表会の共同主催者です。

この定期発表会は、セッションコーナーとバンドコーナーに分かれていて、バンドコーナーはバンドで参加してくれた人たちのライブ!セッションコーナーは、その日に初めて会った人とのライブ!

そんな無茶な企画にもみんな快く演奏してくれました!みんな素晴らしかったです!ありがとう!


この日、零人が我が音撃塾の講師として働いてくれるという話も出て、来月には正式に講師になってもらいます!これを期に、音撃塾の発展と後進の指導に更に力を入れて行きたいと思います!・・・ちょっと固いかな・・・(笑)

よろしくお願いします!!
posted by 寺沢功一 at 04:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

Jesse Band LIVE!

IMAG0733.jpg
ジェシは、元EASYWALKERSのギタリスト。今日は、原宿クロコダイルでライブ!

ジェシとは、オレと向山テツさんと3人で「THE VANILLA BEANS」というバンドをやってるんだけど、今日はテツさんではないので、Jesse Bandとしての出演!大阪から来たニールヤングのカバーバンドとの共演だよ。続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ジェシ!

IMAG0729.jpg
今日は、ジェシバンドのリハーサル。

ジェシは、元EASYWALKERSのギタリスト。彼は今、ソロで活動してるんだけど、最近、オレとドラマーの向山テツさんと3人で「THE VANILLABEENS」というバンド名で、たまにライブをやっているんだ。でも今回は別のドラマーを入れてのライブなので「ジェシと愉快な仲間たち!」って感じかな!?(笑)

ハッキリ言うとオレは、ジェシが好きなんだ!(笑)
ジェシは、とてもシャイで、音楽が大好きで、ロックが大好きで、ギターが大好きで、歌うことが大好きな子供のようなヤツ!本当に純粋なロックギタリストだよ。

オレは、そんな彼に魅かれてしまうんだな・・・だから、ジェシがいいギターを弾けて、いい歌を歌える最高の場を作らなければいけないと思うよ。

オレが今やっているRIDER CHIPSや、mintmintsは、どちらも最高のバンドなんだけど、この2つとはまた違うロックの世界をみんなに感じてもらいたいと思うよ。

一番近いライブは今月の23日原宿クロコダイルで、次回は12/15新代田ブギーストックですよ。みんな観に来てね!http://terachin.web.fc2.com/
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ライダーチップス@沖縄 オマケ

沖縄の写真を更に4枚アップ!


2012-11-14_09.55.41.jpg
ベースソロを弾きながら野村義男に迫るオレ。

続きを読む
posted by 寺沢功一 at 01:24| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ライダーチップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ライダーチップス@沖縄 #2

今日は、チップスのライブ本番!
お昼ご飯を食べに、コザの街をぶらぶらしたよ

IMAG0709.jpg
素敵なお店を発見!




続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ライダーチップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ライダーチップス@沖縄 #1

IMAG0705.jpg
沖縄へ出発しますよー。
チップスのライブは明日11日。今日は、お世話になるライブハウス7th HEAVENでセッションライブ!
出発前に腹ごしらえとビール!



続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ライダーチップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

仮面ライダーウイザード、イベント!

IMAG0695.jpg
今日は、仮面ライダーウイザードのエンディングを担当するライダーチップスと仮面ライダーガールズとのコラボライブ!
リハーサルも無事終了!




IMAG0692.jpg
ガールズのメンバーが、楽屋に自分たちのCDを持って来てくれたよ、ありがとう!



IMAG0694.jpg
これはチップスのCD!「BLESSED WIND」と「STRENGTH OF THE EARTH」の2曲を収録。
右は、2曲入りのCD。左は、DVD付き!



IMAG0693.jpg
コーラスのカンペもできた!(笑)




IMAG0703.jpgIMAG0702.jpg
ランドスタイル、ハリケーンスタイルとツーショット!




IMAG0697.jpg
フレイムスタイルと、メンバー全員で記念撮影!



この日、ライブを観に来てくれた皆さん、ニコ生でm観てくれた皆さん、ありがとうございました!
posted by 寺沢功一 at 04:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ライダーチップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ライダーチップスのリハーサル

IMAG0683.jpg
前日6日と今日は、ライダーチップスのリハーサル。
8日に行われる仮面ライダーウイザードのイベントと、10日からの沖縄ライブに向けてのリハーサルだよ。



IMAG0690.jpg
ジョーさん、チューニング中。




IMAG0689.jpg
リハーサルの合間によっちゃんは、名古屋にある某楽器店のCMコメント録り。




IMAG0691.jpg
楽器店さんの差し入れ「うなぎパイ」を食べて気合い入れてリハーサル再開!
明日のイベント、頑張りまーす!
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライダーチップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

一周忌法要

IMAG0678.jpg
今日は、哲也の一周忌法要。最寄りの駅に早く着いてしまったので、ちょっとブレイク。



続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

