2012年11月30日

大切な日

今日は、オレにとってとても大切な日です。
ドラマー「樋口宗孝」の命日です。

download-17.jpg
これは、樋口つぁんに癌が宣告される2ヶ月前に撮った写真。

実は最初で最後のツーショット。

この日、樋口つぁんから「一緒に飲もうや!」と電話があって、いつもなら断る状況だったんだけど「行かなきゃ!」と思って会いに行ったんだ。
飲んだあと樋口つぁんの得意コース、ラーメンを食べに行くことになって、お店に行くまでのタクシーの中、樋口つぁんはオレの脚を手でさすりながら

「てらちん・・てらちん・・」

って、ずーっとつぶやいていたんだ。そんな樋口つぁんを見るのは初めてだったから「どうしたんだろう・・?」って不思議に思ったよ。

その後、癌に侵されていることがわかってしばらく会えなくなるんだ。亡くなる2ヶ月前の9月、病状を心配して樋口つぁんに電話して「具合は、どうですか?」と聞くと、もの凄く辛そうな声で

「あまり・・ええことないなぁ・・」



これが最後の会話になりました。

ラーメン屋でスライ再結成の選曲までしていたのに、それが実現できなかったことを本当に無念に思います。

でも、樋口つぁんの音楽に対する信念はオレの中に今でもあります。その信念を揺るがすことなく叫び続け、若い世代に継承していきたいと思います。


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入院中にかかってくる電話には、ほとんど出なかったらしいんだけど、オレの電話には出てくれてたんだよ・・・(>_<)
Posted by てらちん! at 2012年12月01日 06:38
おはようございます。

読みながら涙が…
きっとなんか樋口さんも思うところがあって、てらちんにも思うところがあり…

そのときのsly再結成の実現、いよいよ明日ですね。
樋口さんもきっと皆と一緒にいますよね!

Posted by やまちゃん at 2012年12月01日 06:54
樋口さんにとって、寺ちんさんがとても大切な人だったのですよ。私も、水泳の大会で、いつもリレーを組んでいた一番仲良しだった仲間が癌で亡くなっています。それも、病気がわかった2週間後に・・・。亡くなった数日後には、一緒にリレーに出場するはずだった大会があり、メンバー変更して、仲間の分までみんなで泳いだ。私が今だに大会に出続ける理由、仲間との約束、願いだから…寺ちんさんも、樋口さんとやっていた曲達を、これからも伝え続けてくださいね。きっと、樋口さん笑顔で見てますよ(^-^)
Posted by ERIO at 2012年12月01日 07:27
涙が溢れてきます。

私も大切な人が、癌で亡くなりました。
最後の最期まで病と闘って、闘って生きようとしていた姿を覚えています。

樋口さんもそうなんでしょうね。
だから、slyの再結成やてらちんさんの電話に出たんだと、私には思えます。

いよいよ、明日ですね☆
Posted by ヨツバのクローバー at 2012年12月01日 07:52
あー、涙が 溢れてきます。

明日のライヴへの思い入れが いっそう高まってきましたよー!

最初で最後のツーショット いい写真ですね。
Posted by ken☆ken at 2012年12月01日 09:23
去年のブギーストックでのmintmintsファイナルでsharaさんからひぐっつぁんの話を聞き、今回、寺ちんからも涙のエピソードありがとうございます。 今年の7/8に演奏されたMHは1曲まるごと号泣号泣でした…
出来れば!mintmintsのライブでは毎ツアー聴きたいです! いよいよ明日ですね!
Posted by yuki at 2012年12月01日 10:19
書き忘れました。そのツーショット画像は目覚まし代わりに使っている前のケータイの待ち受けになってました! 昨年ブギーストックでも寺ちんに見てもらいましたし、就寝前と起床時に毎回挨拶させてもらってます!
Posted by yuki at 2012年12月01日 11:33
今でもスライ大好きです
最高のバンドだったと思います
スライの二本のビデオ、再発かDVD化して欲しいです
二本目のビデオに入っていた樋口さんのソロは今でも最強です
Posted by ゆき at 2012年12月01日 12:20
誰に聞いたかB型肝炎て聞いてました、癌だったんですか。
今年私の父親も癌で旅立ちました。癌て周りの人間も蝕む悲しい病気ですね。
もう誰も癌にならないで欲しい。
素敵な写真を公開していただきありがとうございます。
Posted by CherryRui at 2012年12月01日 12:54
人は大切な連絡の際には、必ず機敏な対応しますよね。命尽きると知らない時でも、今、相手が自分を必要として連絡したと内面は感じている。

この人を上回るメタルドラマーは今後は生まれないかと思います。樋口宗孝相応は現れるでしょうが
Posted by 癒雨音 at 2012年12月01日 23:05
樋口っつぁんもSlyもリアルタイムで知らない世代の人間ですが、心の底から樋口っつぁんを尊敬し愛してます。
会場には足を運べません。未成年でジャックダニエルも飲めません。でもここ数日、いやここ何年も樋口っつぁんのドラムを聴いて樋口っつぁんのことを思っています。SlyやKingdom Comeのイントロのフィルイン最高です。樋口っつぁんのシャッフルは世界一です。重くてヘヴィで聴いててワクワクする樋口っつぁんのドラミングが大好きです。樋口宗孝という人間も生き様も大好きです。
Slyの演奏大いに盛り上がることと思います。また寺沢さんとの最強のグルーヴを轟かせて下さい。遠くからではありますが声援を送っています。
Posted by Sly Lover at 2012年12月02日 02:59
寺沢さん、LIVE お疲れさまでした。
行かれなかったけれど、今日は、ずっとSLYを聴いていました。
やっぱり、かっこいい。
時々胸が詰まって、涙も出るけれど、やっぱり、いい。
樋口さんと寺沢さんが一緒に過ごした時間、本当に大切なものですね。

前向きな寺沢さんや二井原さん、他のメンバーの方々、素敵です。

これからも、愛していきます。

Posted by Noz at 2012年12月02日 23:24
寺沢さん、LIVE お疲れさまでした

今日は、ずっとSLYを聴いていました やっぱりかっこいい

時々、胸が詰まって涙が出るけれど、やっぱり、いい

前向きな寺沢さん、二井原さん他メンバーの方々 、素敵です

これからも、愛していきます。。
Posted by Noz at 2012年12月02日 23:33
一昨日のライブには残念ながら参加出来なかったのですが、SLYは最高のバンドだったと思います。
私はSLYのファンクラブに入っていたのですが、生写真の販売とかあって、大人買いしていました。
樋口さんの写真、大事にしています。
また、会報に投稿して採用されると、太っ腹なファンクラブで、色々とプレゼントを頂きました。
メンバーの直筆サインもたくさん頂きました。
樋口さんのサインもたくさん!!
一生の宝物です。
今回は行けませんでしたが、またSLYのライブがありましたら、参加したいなあ〜と思います。
Posted by keiko at 2012年12月04日 12:32
12/2日のZepp お疲れ様でしたm(_ _)m


あの場所に間違いなく
樋口さんはいました(^-^)


二井チャン
シャラ
寺チン


3人と楽しんでドラム叩いてましたょ(^o^)


時期を見て
SLYお願い〜シマス(≧∀≦)
Posted by トシ坊☆ at 2012年12月05日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。