2014年02月14日

大雪

DSC_0029.JPG

この冬、二度目の大雪だーたらーっ(汗)

写真は、オレの部屋から撮った風景だよ。

今日は仕事の帰りが遅くなってしまって、雪が一番酷い

時間の帰宅になってしまった・・・



遭難するかと思ったぁぁぁぁ!



でも何とか帰宅・・・ふらふら



いつから雪が嫌いになったかなー・・・

子供の頃はあんなにはしゃいでいたのになぁ・・・

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

スペシャルバンド、リハーサル!

DSC_0026.JPG

今日は、2/22下北沢ガーデンで行われる私の
アニバーサリーイベント「30×50」に出演するスペシャルバンド
のリハーサルでした。

曲目や内容はもちろん内緒!
ひとつ言えることは・・・


これは絶対盛り上がる!!


と、確信したリハーサルでした。

楽しみだなーー!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


【スペシャルバンドメンバー】
Vo. 小野正利(ガルネリウス)
Gt. ルーク篁(CANTA,聖飢魔II)
Dr. チェリー(リンドバーグ)
Bs.寺沢功一(BLIZARD,RIDER CHIPS,mintmints)
Bs. 寺沢リョータ(長男)


posted by 寺沢功一 at 23:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

新ドラム講師決定!

我がミュージックスクール音撃塾(おんげきじゅく)に
新しいドラムの講師が決まりました!


20120222_1840869.jpg

山内康雄さんです!

生徒、大募集!!よろしくねーー!

【音撃塾詳細ページ】
http://terachin.web.fc2.com/school.html

【山内康雄プロフィール】
14歳でドラムを始める。
15歳の時にバンドコンテストのドラム部門で入賞しプロドラマーを志す。
1995年より樋口宗孝(LOUDNESS/SLY)に師事。ドラムローディーを3年間務める。
1999年 自身のバンド“Masha”のドラマーとしてメジャーデビュー。
2000年からは寺沢功一率いるBLIND PIGに加入。

L’Arc〜en〜Cielのyukihiroのソロプロジェクトacid android。
SHAM SHADEのDAITAが結成したバンドBINECKSにサポートドラマーとして参加。その他にも韓流グループSS501のパク・ジョンミン/影山ヒロノブ/LAZY/waiveなどハードロックからビジュアル系まで多数のライブやレコーディングをサポート。TV番組ではT.M.Revolution/abingdon boys school/JAM project/平家みちよ/などのドラマーとして出演。

【山内康雄、関連動画】
http://www.youtube.com/watch?v=Kznka7xTjzk

posted by 寺沢功一 at 15:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

THE BAND OF WAR!

音撃塾主催のライブが行われます!

可愛いギャルバンあり、正統派ハードロックバンドあり、

愉快なカバーバンドあり、盛りだくさんです!ぜひ、観に来てくださいね!




続きを読む
posted by 寺沢功一 at 17:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

なかなか良いぞ・・・

Facebookでなかなか面白い機能があったのでやってみた。

Facebookのアカウントを持ってないと見れないかも・・・(>_<)


https://www.facebook.com/photo.php?v=589900797752354&set=vb.100001973178068&type=2&theater


posted by 寺沢功一 at 16:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

少女マンガは女子だけのもの?

f3d6892c-s.jpg

オレは高校生の頃、別冊マーガレットの愛読者だったよ。
くらもちふさこの大ファンだった!「いつもポケットにショパン」
「おしゃべり階段」「わずか1小節のラララ」「糸のきらめき」
懐かしい!

学校の帰り、電車の中で学ランを着て別マを読んでたけど、
通報されてたかもしれないんだなー・・・(笑)
posted by 寺沢功一 at 21:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

プロとしての意識

今日、新宿のイシバシ楽器へ行った。

小学生の男の子が嬉しそうにお店のギターを弾いていたら若い店員が来て

「弾く時は一声かけてねー」と言ってその子のギターを取り上げた!

もう二度とイシバシ楽器では買い物しない!!


先日この↑文章をFacebookとTwitterに投稿したところ

大変な反響を呼んでしまいました。



続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

節目検診

take_file_20140128111354518.jpg

今日は節目検診に行ってきました。

40歳、50歳という節目に行う検診です。

前回、40歳のときに行った検診で採血した際、
目の前が白くなって倒れてしまったのは、内緒の話!(笑)

今回もドキドキだったんだけど、あっという
間に終わって大丈夫だった!

ほんとに医者は苦手だなー・・
もう40を過ぎたら毎年行かなければいけないん
だろうけど、この10年一度も検診には行かなかった!

これを読んでる皆さんからは「ダメじゃん!」
という声が聞こえてきそう・・あせあせ(飛び散る汗)

検査結果は、数日後に出るんだけど
多分大丈夫じゃないかなっ!!!





DSC_0024.JPG

検診が終了して、近くの飲み屋で一杯!

血を取られた分を取り返そう!!



DSC_0025.JPG

麻婆豆腐と紹興酒の相性は、抜群ですな!


このあと楽器屋へ行ったり、街をフラフラしてから帰りました!

posted by 寺沢功一 at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

BLIZARD 30th リハーサル!

1390718010106.jpg

BLIZARD 30th のリハーサルです。

久しぶりにブリザードを演奏したけど、かっこいいね!

今、ブリザードがデビューしたらブレイクするんじゃないかなぁ・・・(笑)

曲もムダ無くしっかりできているし、ベースラインの構築も素晴らしいね!
22~23歳頃のオレ、頑張ってたんだなぁと自分に感心!(笑)

2/22のライブは良いものになりますよ!今日、実感しました!
楽しみにしててねー!
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

BLIZARD 30th

b30.jpg

今度の日曜日は、BLIZARD 30thのリハーサル。


寺沢功一デビュー30周年と生誕50年を記念する
ライブイベントに出演するためのリハーサルです。


それで、曲のおさらいをしなければいけないんだけど、
きっと忘れているから譜面を書こうと思い、
五線紙を用意しました。


さあ、曲をかけてベースを弾きはじめた!


五線紙はいらなかったみたい・・・
スラスラ弾けてしまったのだ!


自分でもビックリした!曲によっては本当に
30年ぶりなものもあるのに!


若い頃、気合いを入れて弾いていた曲って
忘れないんだね!


リハーサルが楽しみです!
タグ:ブリザード
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

BAD EXAMPLE

懐かしい音源を発見!


posted by 寺沢功一 at 01:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ABTRA2回目のライブ!

1511617_1433927886839330_872157393_n.jpg

今日は、ユーライア・ヒープのカバーバンド
ABTRA(アブトラ)の2回目のライブ!

メンバー紹介
Vo;五十嵐"Angie." 久勝
Gt;日下部"Burny"正則
Bs;寺沢功一
Ds;高橋"ロジャー"和久
Key;厚見玲衣

知らない名前は、ググってみてねひらめき


IMG140040.JPG


緊張感のある良いライブになりました!
観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



DSC_0010.JPG

打ち上げは、いつもの焼き鳥屋さんわーい(嬉しい顔)
ファンキーなお母ちゃんがいる素敵なお店!
親戚の家に遊びに来たような気持ちになるんだよねるんるん




ABTRA.JPG

次回のライブは

4月24日(木)高円寺ショーボート

ですよ!観に来てねー!
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ABTRAリハーサル

今日は、ユイーライア・ヒープのカバーバンド「ABTRA」のリハーサルだったよ。

ずっと武道館モードだったからABTRAの曲を覚えるのが大変だった・・あせあせ(飛び散る汗)

本番は、今月19日(日)沼袋サンクチュアリですよー!
http://www.sanctuarynes.com

携帯を水没死させてしまったので、写真はありませーん、ごめんねー!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

打ち合わせ

IMAG1490.jpg


今日は、今月25日に行われる

music school 音撃塾 presents
KICK THE BORDERLINE!


の打ち合わせです。

このライブイベントは、プロミュージシャンもアマチュアミュージシャンも
音楽を愛する心は同じはずだ!


という考えから始まったもので、我々講師にゲストミュージシャン
をお迎えして、スクールの生徒たちと一緒にひとつの
素晴らしいライブを皆さんのお見せしよう!という
企画のライブです。

こんなことができるのは、この音撃塾だけ!

必ず楽しいライブになりますので、皆さん観に来てくださいね!

詳細はこちらです↓
http://terachin.web.fc2.com

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます!

久々の投稿です。さぼっててすんません・・・Σ(=ω= ;)

去年の8月頃からずーーーっと忙しくて、今年の3月までは大変です。
忙しいのは良いことですので、気合いを入れて頑張ってまいります。
皆さん、今年もよろしくお願いします!

正月返上でベース弾いてます。あー、手が痛い・・・/(=・x・=)\


IMAG1460-1.jpg

posted by 寺沢功一 at 15:01| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

誕生日!

PN9M4552.jpg

恐縮ですが、今日は私の誕生日です。
facebook、twitter、メール・・各所でお祝いのメッセージを
たっくさんいただきました!ありがとうございました!


毎年言っていますが、誕生日は本当におめでたい日です。
この世にひとつの個性が生まれた日ですから!


ちなみに、写真は数年前の写真ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

バースデーパーティー!!

毎年、誕生日が近づくと、長い付き合いのヘアーメイクアーティストが
私のためにパーティーを開いてくれます。

いつもは5~6人でやっているのですが、今年は、ちょうど50歳に
なるのでたくさん呼んでパーっとやろう!ということになり、
身近にいるミュージシャンや友達を集めてにぎやかに
やりました!

主催してくれたメンバー、参加してくれた皆さん、協力して
くれたお店のマスター、皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました!私は幸せ者です!もうやだ〜(悲しい顔)


IMAG1134.jpg

このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





IMAG1135.jpg

主催者から赤い薔薇を5本頂きました!
1本、10歳ってことだね(笑)

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

7/6のリハーサル

今日は7月6日に行われる「Shio presents njght vol.4」の
リハーサルだったよ。

メンバーは・・

__(1)-1.jpg

潮崎裕己(key)
葛城哲哉(vo.g)
米川英之(vo.g)
寺沢功一(b)
小柳 “Cherry” 昌法(ds)


つまり・・UP BEAT、TV、C-C-B、BLIZARD、LINDBERG、の夢の
コラボレーション!!


かっこいいライブになりそうだよ!みんな観に来てね!
詳細は、ここ!↓
http://terachin.web.fc2.com


長時間のリハーサルを終えて、体はヘトヘト・・・

串揚げ屋で一人うちあげ!るんるん

IMAG1130.jpg




それでも飲み足らないので、シメにいつもの
秘密バーで飲んで帰りました。

IMAG1131-1.jpg



6日が楽しみだなー!




posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

音楽の日、本番!

1372564174634.jpg

出番は、22:30で入りは、21:00。
でも30分も早く着いてしまったので、楽屋で練習・・・してるフリ!(笑)
今日は長男を手伝いで連れて行きました。これは長男が撮影。






IMAG1124.jpg

これからステージへ向かいます!戦闘モード!





IMAG1125.jpg

ステージに上がる直前。






IMAG1126.jpg

槇原さんが歌ってる間にサウンドチェック!
そしてキーボードの神本さんとツーショット!






IMAG1127.jpg

お客さんを交えて記念撮影!
どこが戦闘モードだっ!(笑)



本番終了!



世良さんのヒット曲「あんたのバラード」「燃えろいい女」の二曲を
演奏しました。

生放送で生演奏は、緊張するなー・・・
んー、緊張というよりワクワクって感じだったかな!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


見てくださった皆さん、そしてたくさんのコメントやメールを送って
くださった皆さん、ありがとうございました!



帰宅!車(セダン)




IMAG1128-1.jpg

家に帰って長男と打ち上げ!
音楽の日、まだやってる!さっきまでここに居たのかと思うと変な感じー!(笑)


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

音楽の日、リハーサル

IMAG1106.jpg

世良公則さんのバンドで出演することになったTBSの
特別番組「音楽の日」。今日は、そのリハーサル!

奥さんを荷物持ちに任命して(笑)TBSへ向かいました!




IMAG1107.jpg

早く着いちゃったので、カップラーメン・・・



リハーサルスタート!!



IMAG1110.jpg

今日もマークベースは、いい音してます!



IMAG1115.jpg

ステージのセット、照明が凄く綺麗だったー!ぴかぴか(新しい)




IMAG1112.jpg

オレと世良さん。キーボードの神本さん撮影。



昼の12時半に入って、午後3時に終了!




IMAG1121.jpg

まだ時間も早かったので帰りに原宿に寄って、奥さんと一杯飲んで(ほんとは三杯!)
帰りましたるんるん


明日の本番、頑張りまーす!!


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

