2013年06月25日

新たな一歩

今日は、音撃塾が新たな世界へ進むための第一歩となる一日でした。

音撃塾のスタッフ全員が集まって良い話ができました。
まだ見えないところもあり、不安もたくさんあります。
でも怖がっていたら何も進みません。

この音撃塾を立ち上げたときもそうでした。
私と森が、


「ベースコース、ボーカルコース、ギターコースしかないけど
どうしよう・・・やっちゃうかっ!?」



と言って、見切り発車したのが最初でした。

それでも今回は、必ず成功するという確信のもとでの発車です。
スタッフと共に大きな光の中へ進んで行きます。


IMAG1097.jpg

【音撃塾サイト】
http://terachin.web.fc2.com/school.html

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Power to the Ladies!

music school 音撃塾が主催する
Power to the Ladies!
が行われました!

これは、女性ボーカリストに限定したライブイベントです。
今回は残念ながら音撃塾からの参加はなかったのですが、みんなとても素晴らしい
ライブを見せてくれました!出演者の皆さん、ありがとう!
次は、9月29日です!観に来てねー!

【今日の出演者】

matsukura_ai.jpg
松倉愛


sato_haruka.JPG
HARUKA


moro.jpg
両角美貴子


gizmo02-1.jpg
gizmo


Iry.jpg
Iry

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

大切な日

今日は、オレにとってとても大切な日です。
ドラマー「樋口宗孝」の命日です。

download-17.jpg
これは、樋口つぁんに癌が宣告される2ヶ月前に撮った写真。

実は最初で最後のツーショット。

この日、樋口つぁんから「一緒に飲もうや!」と電話があって、いつもなら断る状況だったんだけど「行かなきゃ!」と思って会いに行ったんだ。
飲んだあと樋口つぁんの得意コース、ラーメンを食べに行くことになって、お店に行くまでのタクシーの中、樋口つぁんはオレの脚を手でさすりながら

「てらちん・・てらちん・・」

って、ずーっとつぶやいていたんだ。そんな樋口つぁんを見るのは初めてだったから「どうしたんだろう・・?」って不思議に思ったよ。

その後、癌に侵されていることがわかってしばらく会えなくなるんだ。亡くなる2ヶ月前の9月、病状を心配して樋口つぁんに電話して「具合は、どうですか?」と聞くと、もの凄く辛そうな声で

「あまり・・ええことないなぁ・・」



これが最後の会話になりました。

ラーメン屋でスライ再結成の選曲までしていたのに、それが実現できなかったことを本当に無念に思います。

でも、樋口つぁんの音楽に対する信念はオレの中に今でもあります。その信念を揺るがすことなく叫び続け、若い世代に継承していきたいと思います。
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

SLY!

IMAG0742.jpg
SLY復活!

12/2に行われる「樋口宗孝追悼ライブ」のリハーサルだよ。

今まで、にぃちゃんのソロライブやイベントでスライの曲を演奏したことはあったけど、スライ名義でのライブは活動凍結後初めて。

ファンの皆さんの前で、いつかはやらなければいけない!と、ずっと思ってきたことなので、今回実現することができて本当に嬉しく思います。

本番は、ドラマーを入れずに樋口つぁんの音源と映像に合わせて演奏します。
今日は、そのリハーサルだったんだけど、モニタースピーカーから実際に樋口つぁんが叩く「カウント」、何も加工していない「生のドラムの音」が聴こえてきた時、涙が出そうになるのを堪えながら演奏していました。本番は、本当に泣いてしまうかもしれません・・・あんまり顔見ないでね!(笑)

明日もリハーサルです。音源に合わせるのは難しいんだけど、頑張りますよー!手(チョキ)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

てらちん、れいとの楽しい発表会

IMAG0737.jpg
今日は、音撃塾の発表会!
タイトルの「れいと(零人)」は、私の親友でありギタリストで、この発表会の共同主催者です。

この定期発表会は、セッションコーナーとバンドコーナーに分かれていて、バンドコーナーはバンドで参加してくれた人たちのライブ!セッションコーナーは、その日に初めて会った人とのライブ!

そんな無茶な企画にもみんな快く演奏してくれました!みんな素晴らしかったです!ありがとう!


この日、零人が我が音撃塾の講師として働いてくれるという話も出て、来月には正式に講師になってもらいます!これを期に、音撃塾の発展と後進の指導に更に力を入れて行きたいと思います!・・・ちょっと固いかな・・・(笑)

よろしくお願いします!!
posted by 寺沢功一 at 04:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

Jesse Band LIVE!

IMAG0733.jpg
ジェシは、元EASYWALKERSのギタリスト。今日は、原宿クロコダイルでライブ!

ジェシとは、オレと向山テツさんと3人で「THE VANILLA BEANS」というバンドをやってるんだけど、今日はテツさんではないので、Jesse Bandとしての出演!大阪から来たニールヤングのカバーバンドとの共演だよ。続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ジェシ!

IMAG0729.jpg
今日は、ジェシバンドのリハーサル。

ジェシは、元EASYWALKERSのギタリスト。彼は今、ソロで活動してるんだけど、最近、オレとドラマーの向山テツさんと3人で「THE VANILLABEENS」というバンド名で、たまにライブをやっているんだ。でも今回は別のドラマーを入れてのライブなので「ジェシと愉快な仲間たち!」って感じかな!?(笑)

ハッキリ言うとオレは、ジェシが好きなんだ!(笑)
ジェシは、とてもシャイで、音楽が大好きで、ロックが大好きで、ギターが大好きで、歌うことが大好きな子供のようなヤツ!本当に純粋なロックギタリストだよ。

オレは、そんな彼に魅かれてしまうんだな・・・だから、ジェシがいいギターを弾けて、いい歌を歌える最高の場を作らなければいけないと思うよ。

オレが今やっているRIDER CHIPSや、mintmintsは、どちらも最高のバンドなんだけど、この2つとはまた違うロックの世界をみんなに感じてもらいたいと思うよ。

一番近いライブは今月の23日原宿クロコダイルで、次回は12/15新代田ブギーストックですよ。みんな観に来てね!http://terachin.web.fc2.com/
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

一周忌法要

IMAG0678.jpg
今日は、哲也の一周忌法要。最寄りの駅に早く着いてしまったので、ちょっとブレイク。



続きを読む
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

バースデーパーティー!

IMAG0676.jpg
オレがよく行く飲み屋さんの店長さんが独立をしてイタリアンバーを開いたんだ。
今日は、その彼のバースデーパーティー!
会場は、開店したばかりの彼の店だよ!



IMAG0675.jpg
たくさん彼の友人が集まって大盛況!!


でもね、ちょっと残念なことがあったよ・・・


集まった人の中に、彼の友人である某生命保険会社の女性勧誘員が数名いて、同じテーブルについたんだ。
その中の一人の方が、オレに「生命保険に興味はないですか?」とか「連絡先を教えてください!」といって契約書のようなものを出してきたり。(それは契約書ではなかったのですが・・)


せっかく楽しいパーティーなのに、そんな時にまで自分の成績を上げようとする姿勢は、いかがなものかな・・・と思ってしまいました。


そのこと以外は、とても感じのいい方なのに残念・・きっと誤解されるだろうし、それはもったいないよね。
他人(ひと)のふり見て我がふり直せ。気をつけよう・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

mintmints×手数セッション!

今日は、八王子Mach Voxで、ミントミンツと手数セッションのライブ!
観に来てくれた皆さん、ありがとう!!
個人的には、八王子2DAYS!(笑)



IMAG0672.jpg
ミンツのテツさん、手数セッションの孝三さん、そしてファンキーさんのスリーショット!



とにかく、すんんんっごいライブだった!
観に来れなかった人は、ほんと残念!って思えるライブだったよ!
またこの組み合わせのライブをやりたいな!最後の全員セッションは、圧巻だったよ!
自分で言うのもなんだけど・・・(笑)


IMAG0673.jpg
手数セッションのベーシスト「江川ほーじん」さんのエフェクターボード(奥)と、
オレのエフェクターボード(手前)
大人と子供ぐらい違うね!(笑)


またmintmints×手数セッションのライブがあったら、絶対観た方がいいよ!超オススメ!!


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

プロジャム!

IMAG0668.jpg
今日は、プロジャム!


プロジャムとは・・・爆風スランプのドラマー「ファンキー末吉」さんが経営する
八王子ライブバーXYZ→Aで行われるイベントのひとつ。
簡単に言うと、プロミュージシャンと一緒にセッションしよう!というイベントです!
オレといっしょにライブをしたいファンの皆さんが集まってくれました!


IMAG0670.jpg
このお店の名物「1kgステーキ」!!
美味しかったよーーー!


このプロジャム、たまにやっているのでぜひ参加してください。観に来るだけでもオーケーですよ!
お店のサイトはここ↓

http://www.livebarxyz.com/
posted by 寺沢功一 at 04:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

結婚パーティー!

今日は、結婚パーティーに行ってきた!

IMAG0651.jpg
新郎は、ミントミンツのドラマー「向山テツ」さんの一番弟子の「あべちゃん」だよ。



以前、ミントミンツのツアー中、大阪で左脚の膝を痛めたことがあって、その時はメンバーやバンドスタッフ、神戸チキンジョージの皆さんに多大な迷惑をかけてしまったことがあったんだ。
みんな、オレのために一生懸命動いてくれたことは、今でも感謝しています。



その中で特に気を使ってくれたのは、この「あべちゃん」!



神戸チキンジョージでのライブは、注射、薬、針のおかげで無事にライブができました。
その日の打ち上げは、もちろん参加せず、一人で自分のホテルの部屋に向かいました。



部屋に入ると、テーブルの上に自分で買った覚えのない軽食が置いてあり、冷蔵庫の中を見ると飲み物も・・中にはビールも!



そうです、あべちゃんが用意してくれていたのです。そして、ふとベッドの枕元を見るとエロ本が3冊!(笑)



テツさんの弟子でありながら、オレにも細やかな気遣いをしてくれる優しさに感動しました。
そんなあべちゃんの結婚パーティーです。感謝の気持ちを持って参加させてもらいました。




あべちゃん、あゆみちゃん、おめでとう!幸せになってね!これからもオレをよろしくね!(笑)
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

久々に・・・

今日は、我が音撃塾のレッスン。

IMAG0635.jpg
久々に学校の先生みたいなことしちゃった!(笑)
オレは、音楽理論なんかぜーんぜん知らないんだけど、たまーに数少ない知識の中から引っ張り出して教えることもあるよ手(チョキ)


レッスンのあとは、音撃塾のボーカル・ギターの講師「森 正樹」とミーティング!


IMAG0636.jpg
男は、メガジョッキだぜ!
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

mintmints live at Yoyogi Zher the ZOO!

代々木Zher the ZOO!でmintmintsのライブだ!


images.jpg
今日は、関西からやって来たインストバンド「D_DRIVE」と対バンだよ。




IMAG0628.jpg
今日のオレは、ライダーに変身しそうだよ(笑)
ちなみにベルトは、T-シャツのプリントだよ。
このT-シャツを着ていると「ベルトをするほどライダーが好きなんですねー!」
なんて言われちゃうんだよ(笑)



IMAG0627.jpg
リハーサルが終了して、本番まで時間があるので・・・




IMAG0629.jpg
近所の店で一人飲みぃ〜わーい(嬉しい顔)


するとそこへ一人の若い男性がオレの前に現れて・・

「あのぉ・・寺沢さんですよね・・?」

と、声をかけてきた。話を聞いてみると、彼はSLYのファンでベーシスト!
六本木のライブバーで働いているらしい。

IMAG0630.jpg
名刺をもらったので、質問してみた。

寺「オレがお店に行ったら何かサービスしてくれるのぉ?」

彼「もーちろんですよ!!」

寺「じゃあ、行くーー!」

近いうちに行ってみよう!


ライブも無事終了!
今日もまた「エロ本スラップ」をやってしまった。オレも最近飽きてきたので
「次は、何でも出されたものでスラップするよ!」
なんて言ってしまった!何が出てくるんだろう・・ふらふら
食べ物や、水っぽいものはやめてねっ!あせあせ(飛び散る汗)



IMAG0634.jpg
終演後は、みんなで打ち上げターイム!

観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!

posted by 寺沢功一 at 00:04| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

復活!!

またこのSeesaaでブログを始めます!

少々お待ちください!
posted by 寺沢功一 at 13:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

お引っ越し!

実は、このブログは引っ越しをしました!

新しいURLはここです↓

http://terachin.werockcity.com/


これからもよろしくお願いします!
posted by 寺沢功一 at 20:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

unofficial

timthumb.php 3.png

オレがデビューの頃から、衣装やアクセサリーなどの面倒をみてくれている

石井郁留(かおる)という男がいます。

彼が代表をつとめる【unofficial】のホームページができあがりました!

ぜひ見に行ってあげてください。

http://www.unofficial-inc.com/

最近つけてるリストバンドやベルトは、彼の手作りですよ!

posted by 寺沢功一 at 21:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

最近これ!

100124_1618~01.jpg

年末から年始にかけて、家で酒を飲む量が増えてしまったので、

体のことを考えて、飲む量を減らしています。

最近ビールの代わりに飲んでいるのが、セブンイレブンの炭酸水!

これを飲むようになって思ったのが、今までビールに求めていたものって、

【喉ごし(刺激)と清涼感】がほとんどなんだなってこと!


打ち上げや飲み会で、オレ一人だけ炭酸水っていうのはシラケるので、

そんなときは、ビールにするんだけど、家で一人のときは、これで充分!


今、ノンアルコールビールってあるけど、味がちょっとねー…

ノンアルコールビールを買うなら炭酸水だな!88円だよ!(笑)


お酒を控えようと考えてる人には、おすすめですよ!

posted by 寺沢功一 at 16:36| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

吹き飛ばせー!

100120_1913~01.jpg

ちょうど一年前の今日、つらい出来事があってヘコみまくってたオレ…

そんな自分を思い出してしまって、またイヤーな気分になってきたので、

気の合うヤツを連れて仕事帰りに飲みにいったよ。

おかげで、あのときの弱い自分を吹き飛ばすことができたよ!

ああ、スッキリ!わーい(嬉しい顔)


ここのレバ刺し美味かった・・・
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ブッチー君にも進呈

100119_1310~01.jpg

私のベースレッスンDVD「寺沢功一流・ベースの極意!」に、初心者ベーシストとして登場している

【ブッチー君】こと溝渕翔くんです。

出来上がったDVDを渡しました。ギャラは、現物支給です!(笑)

実は、しっかりしたベースを弾くブッチー君なのですが、

DVDではわざとヘタに弾いてもらったんだよ。

ブッチー君のヘタに弾かなきゃいけない演技にも注目してね!(笑)

posted by 寺沢功一 at 16:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

