2013年06月25日

新たな一歩

今日は、音撃塾が新たな世界へ進むための第一歩となる一日でした。

音撃塾のスタッフ全員が集まって良い話ができました。
まだ見えないところもあり、不安もたくさんあります。
でも怖がっていたら何も進みません。

この音撃塾を立ち上げたときもそうでした。
私と森が、


「ベースコース、ボーカルコース、ギターコースしかないけど
どうしよう・・・やっちゃうかっ!?」



と言って、見切り発車したのが最初でした。

それでも今回は、必ず成功するという確信のもとでの発車です。
スタッフと共に大きな光の中へ進んで行きます。


IMAG1097.jpg

【音撃塾サイト】
http://terachin.web.fc2.com/school.html

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Power to the Ladies!

music school 音撃塾が主催する
Power to the Ladies!
が行われました!

これは、女性ボーカリストに限定したライブイベントです。
今回は残念ながら音撃塾からの参加はなかったのですが、みんなとても素晴らしい
ライブを見せてくれました!出演者の皆さん、ありがとう!
次は、9月29日です!観に来てねー!

【今日の出演者】

matsukura_ai.jpg
松倉愛


sato_haruka.JPG
HARUKA


moro.jpg
両角美貴子


gizmo02-1.jpg
gizmo


Iry.jpg
Iry

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ダイエットの記録11

今日の体重、67.2kg

なかなか66kg台になってくれない・・・
焦ってはいけないのだ。



この日から食事の記録が残っていたので
紹介します。



【朝食】
豆乳 128kcal
野菜ジュース 105kcal

【昼食】
ハヤシライス 600kcal
カステラ 159kcal

【夕食】
ご飯 230kcal
焼き魚(鮭)159kcal
卵焼き 70kcal
ほうれん草 90kcal

合計1,541kcal


一日1,500kcalと決めていたので、まあまあですね!

これ以上の記録は無いのですが、この夕食のあと
1時間のウォーキングに行っていたら、
マイナス200kcalになるので、この日の摂取カロリーは

1,341kcalということになります。


ダイエットを始めてから10日目で-2.8kg
まだまだ先は長いぞーあせあせ(飛び散る汗)


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ダイエットの記録10

今日の体重、67.1kg

もうすぐ66kg台だーー!ぴかぴか(新しい)




【レコーディングダイエットがなぜ良いのか!】
レコーディングダイエットの素晴らしいところは、
一言でいうと・・


リバウンドがない!


ということです!
なぜリバウンドしてしまうのでしょう?

一日にリンゴしか食べない・・とか、
一日にバナナしか食べない・・とか、

つらーーいダイエットを行ってやっと
目標体重を達成!やったーー!と
喜んで解放され、翌日からダイエット前と同じ
食事に戻してしまう・・・




そりゃ、リバウンドするでしょっ!




テレビCMでもおなじみの「ダイエット食品」も
同じことです。
どれも、ダイエット達成後にどんな食事をすれば
いいのかわからないですよね。

私が提唱しているレコーディングダイエットは、
日常の食卓に並ぶ食べ物の量やカロリーを
意識すればいい
ので、目標体重を達成したあとも
それまでと同じように気をつけていれば
リバウンドなんてしないのです。

このダイエットで成功したあとは、仮に
体重が戻ったとしてもまた減量する自信
がつきます!


ダイエット食品は、確かに体重は
落ちると思いますがおすすめは
しません!
◯◯しか食べないといったダイエット
なんかもってのほかです!

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ダイエットの記録9

今日の体重、67.9kg

67kg台をキープ!ふぅ〜〜ふらふら





【ダイエットのポイント】
レコーディングダイエットは、食べたものとそのカロリーを
毎日記入していくことはお伝えしました。
それから当然ですが、体重も毎日計って必ず記入してください。


体重を計るタイミングは、朝目が覚めた直後が良いでしょう。


起きてトイレに行って用をたしたあとですね。
寝ている間にも汗として体の水分は抜けますし、
トイレで更に出しきりましょう。
一日で一番軽い時です!


そこで体重を計るのですが、着るものは
必ず同じ服装で!


ちなみに私は、T-シャツに下着一枚!と決めて計っていました。
こんな感じ↓


IMAG1129-1.jpg

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ダイエットの記録8

今日の体重、67.7kg!!

ぴかぴか(新しい)ついに67kg台に突入!ぴかぴか(新しい)




【ダイエットのポイント】
きのうの記事で1,500kcalの一日のメニューをお伝えしました。
我ながら素晴らしいメニューである!と自負しているのですが、
とは言っても量は少ないですねたらーっ(汗)

ここで食べ方に工夫をしましょう。
一番簡単なのは、よく噛むことです!

そうすると脳の満腹中枢を刺激して早く満腹感を得られる
ということは皆さんもご存知ですね。
食事の時、口の中に食べ物を入れたら箸を一度
テーブルの上に置くとよいです。
それでしっかり噛む。一回につき30回以上噛めると
いいですね。これがけっこう難しいんだなー
そしてまた箸を持って食べ物を口に運ぶ。これを繰り返します。

私は普段学校での昼食は、奥さんに作ってもらう
おにぎりひとつです。
ちょっと大きめなのですが、ひとつ食べるのに
5分以上かけますよ!

それからよく噛むことの利点がもうひとつあります。

人間は皆、肩甲骨の辺りに「褐色脂肪細胞」
と呼ばれる組織を持っています。
(その量には個人差があります)
この褐色脂肪細胞は、噛むことによって刺激を受け
皮下脂肪をやっつけてくれるのです!同じ脂肪細胞
でありながら!!いいやつですね!(笑)


カレーは飲み物ではありません。食べ物です!
よく噛みましょう!(笑)


posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ダイエットの記録7

今日の体重、68.2kg



今日は、私が実践してきた「レコーディングダイエット」
のシミュレーションをしてみましょう。

3/13付の記事にも書いたように、一日に摂取する
カロリーは、1500kcalを目標にすると言いました。

↓そこで、こんなメニューを考えました↓


【朝食】
ご飯(小茶碗、100g)168kcal
目玉焼き 124kcal
豆乳(200ml)106kcal
野菜ジュース(200ml)63kcal


【昼食】
たぬきそば 450kcal


【夕食】
ご飯(小茶碗、100g)168kcal
鯖の塩焼き 161kcal
あさりのみそ汁 47kcal
かぼちゃの煮物 95kcal
白菜キムチ(100g)30kcal
玉子焼き(3切れ)96kcal


これを合計すると1,508kcalになります。

どう?できそうな気がしない?

このメニューのポイントは、昼にごはんをメニューに入れていないところです。
朝・昼・夜、どこでもいいので一箇所、ごはんを食べないと効果的です。
確かに、お昼前や夕方5時頃になるとお腹が空きます!


でもダイエットをやってるんです!
それぐらい我慢しましょう!



人間って凄いんですよ。お腹が空くことにもなれるんです!(笑)

今、携帯のアプリやインターネットで調べればすぐに
カロリーの数字が出てきます。
心に決めたダイエットです。面倒くさがらずに
食べたものとカロリーを記録していきましょう!

必ず幸せがやってきます!

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ダイエットの記録6

今日の体重、68.5kg
1kg戻した!るんるん



ダイエットを始めて順調に体重が落ちていたのに
突然変化が無くなった!ということがありますね。
いわゆる停滞期です。
これは、健康を維持するために脳が「これ以上
痩せてはいけない!」と体中に指令を出すために
起こる状態です。

これとは別に女性には停滞期に似た状態になることが
あります。排卵日から生理までの1週間から10日
までの期間がそれです。

排卵日が来ると女性の体は、赤ちゃんを身ごもる
モードになって体の状態を維持しようとして
痩せにくくなります。しかも厄介なことに
食欲も増してきます!

そこでおすすめするのが豆乳です。
次回生理予定日の1週間から10日前から豆乳を
一日200ml飲みましょう!

それ以上飲み過ぎてもいけませんよ。
食事の前が良いかもしれません。
豆乳の成分が痩せやすい体にしてくれます。

豆乳のことはまた後日お話しますが、私のダイエット
が成功したのも、豆乳の効果が大きかった
と考えています。

ぜひ参考にしてください。

posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ダイエットの記録5

今日の体重、69.5kg
うわっ!戻った!・・昨日の謝恩会だな・・
まあ、仕方ないか・・また取り戻そう!



今日は、尚美学園の卒業生が奥さんと子供を連れて遊びに来ました。

IMAG0928.jpg
「ぽー」って言ってます(笑)


子供の成長を見ると、月日が経つのは早いなぁと感じますね。
オレも今年の7月で50歳だもんなーーふらふら




【ダイエットのポイント】
ダイエットをしよう!と思い立つ人はみんな
早く楽に痩せたいと思いますよね。
その考え方は捨ててください。

楽に痩せられるダイエットなんかありません!
そして早く痩せようなどと思わずに、長い時間をかけて
痩せるように心がけてください。

そうすれば、今日の私のように体重が戻ったとしても
また取り戻せばいい!と思えるのです。


急いではいけません。長い時間をかけて着実に!
posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ダイエットの記録4

今日の体重、68.9kg

IMAG0926.jpg

今日は、私が講師を勤める尚美ミュージックカレッジ専門学校の卒業式。
謝恩会では、美味しそうな豪華な食事がたくさん並びます!ぴかぴか(新しい)
ダイエット中ではありますが、私は食べますよ!(笑)内容に気をつけながらね!
何でもかんでも”ダイエット中だから”といって自分を押さえ込むのも良くない!というのが
私の流儀ですわーい(嬉しい顔)

ということで、この日は卒業生と共に楽しい一日を過ごしましたるんるん





今日は、私が実践していた「ダイエット体操」を教えましょう!雨や風でウォーキングができない日に最適です!


まず、足を肩幅かそれより狭い位置に開いて立ちます。
左足を軽くキックするように前に出します。
それと同時に右手でその左足のつま先にタッチします。
そしてすぐに足を元に戻し、体も元に戻します。
この時、体を前に折り曲げることが重要なので、あまり足を高く上げない
ように注意しましょう。
続いて右足をキックして左手でタッチ。

この動作を交互にテンポよく繰り返して5分間続けます。

これは有酸素運動なのでダイエットとお腹の引き締めに効果があります。
腰にも負担がかかるのでキツいなと感じたらすぐにやめましょう。
この体操は、オススメです!



posted by 寺沢功一 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

